火に立ち向かった生地だから、熱いお鍋も安心。

防火服の外生地が耐火性に優れた鍋座布団に

消防士が命をかけて活動する際に着用する防火服の外生地をアップサイクルし、キッチンアイテムへと生まれ変わらせました。生地は耐火性の高いアラミド繊維で構成されており、熱々の土鍋やスキレットも安心して置くことができます。※防火性に優れた生地ですが耐熱性は通常の鍋敷きと同程度です。

いつものキッチン、キャンプやバーベキューでも活躍

内部には厚さ約2mmのシリコンシートが入っています。日常シーンだけでなく、キャンプやバーベーキューなど火と暮らす様々なシーンで活躍します。

■注目ポイント!

今回のプロジェクトでは、防火服のアップサイクルに加え、もうひとつのアップサイクルを実現。
さいたま市大宮区に本社を構える株式会社朝日ラバーより、廃棄予定だったシリコン素材をご提供いただき、内部断熱材として再活用しています。

本体サイズ(約)W16cm×H16cm

ハンドメイドで制作

商品の製造は障害のある方が全てハンドメイドで制作しています。販売した商品の売り上げは、障害者施設で働く方々の工賃(お給料)となります。

〈商品の色・柄について〉

本商品はさいたま市消防局の消防士が実際に着用した防火服、活動服をアップサイクルしたものです。汚れはできるかぎり洗い落としておりますが、商品に汚れや傷、色味の違い等がございます。火から身を守った証として風合いも含めてお楽しみください。

お求めは下記のオンラインストアから

TOP